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よくあるご質問

SoftBank 光に関するQ&A

全般について

「SoftBank 光」とは、どのようなサービスですか?
「SoftBank 光」は、ご自宅で使える格安の超高速光インターネット接続サービスです。他にも便利なオプションサービスやYahoo! JAPANの特典などが満載です。
通信制限について教えてください。
基本的には利用制限無しで使い放題です。
サービス提供エリアについて教えてください。
「SoftBank 光」のサービス提供エリアはNTT東日本およびNTT西日本の「フレッツ光ネクスト」の提供エリアと同じです。詳しくは、お手数ですがNTTホームページにてご確認をお願いします。
複数台のパソコンで同時にインターネットに接続することはできますか?
可能ですが、ご利用のサービス/接続機器によって方法が異なります。
利用するのに機器の購入は必要ですか?
「Softbank 光」でインターネットを利用する際は、機器の購入いただくことなくご利用いただけます。
「フレッツ光」を利用中ですが「SoftBank 光」で提供可能なサービスを教えてください。
NTTエリアが「東日本」のご契約の場合は、「フレッツ光ネクスト」、「フレッツ光ライトプラス」が提供可能です。NTTエリアが「西日本」のご契約の場合は、「フレッツ光ネクスト」が提供可能です。
現在「SoftBank 光」以外の光コラボレーションサービス(「OCN光」・「ドコモ光」など)を利用していますが、「SoftBank 光」への切り替えでインターネット利用不可の期間は発生しますか?
「SoftBank 光」のお申し込み方法によって異なります。
事業者変更でお申込みされた場合、ご利用できない期間はありません。
また、現在ご利用の設備も継続してご利用できます。
転用でお申込みされた場合、現在ご利用中の回線廃止工事とSoftBank 光の回線新設工事の間の期間は、固定回線のサービス(インターネット/光電話/テレビ)をご利用することができません。
「SoftBank 光」/「SoftBank Air」に加入予定ですが今使っているYahoo! JAPAN IDは継続して利用可能ですか?
「SoftBank 光」/「SoftBank Air」にサービス変更する際に、Yahoo! BB基本サービスにお申し込みいただくと継続してご利用可能です。

料金に関するQ&A

料金設定について

「SoftBank 光」の月額料金はいくらですか?
集合住宅にお住まいの方は月額3,800円(税抜)、戸建て住宅にお住まいの方は月額5,200円(税抜)となっております。
「SoftBank 光」の初期費用(契約事務手数料・開通工事費)はいくらですか?
契約事務手数料は3,000円です。開通工事費は、お申し込みの内容や派遣工事の有無によって異なります。

お支払いについて

工事費の分割払いはできますか?
下記の工事費の分割払いはできます。
《分割払いが可能な工事費用の種類》
・「SoftBank 光」回線の工事費
・固定電話工事費(「ホワイト光電話」/「光電話(N)」)
・「テレビ視聴サービス(N)」工事費
・光セットアップサポート
《支払回数》
一括支払いの他に、24回/36回/48回/60回からお選びいただけます。
※ 3000円以下の金額は初回一括請求となります。
※ 一度お選びいただいたお支払回数の変更はできません。
支払い方法について教えてください。
「おうち割 光セット」、「Yahoo! BB基本サービス」のご契約有無でご利用いただけるお支払い方法が異なります。
支払い方法の登録について教えてください。
お手持ちのYahoo!IDでヤフーウォレットからやお手持ちのクレジットカード、口座(指定銀行のみ)の登録可能です。
それ以外の支払い方法を希望の場合やわからない場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
請求書での支払いは可能ですか?
請求書のご利用でお支払いただけます。
※SoftBank 光で合算請求をご利用中の場合、ソフトバンク携帯電話のお支払い方法と同一となります。
※請求書は発行手数料 300円※1(税抜)とコンビニエンスストア収納手数料60~300円(税抜)がかかります。
※1 請求書発行手数料は発生しない場合もございます。
料金は、どこから請求されますか?
「SoftBank 光」のお客さまは、ソフトバンク株式会社から請求されます。
課金開始はいつからですか?
契約成立日より課金開始(日割り)となります。
前月分の料金が確定するのはいつですか?
お客さまの締め日から10日後が料金確定日の目安です。
ソフトバンクの請求締め日はご利用期間を1ヵ月間として「末日」、「10日」、「20日」の3通りあります(いずれかを新規契約時に当社にて指定します)。
月額料金に関する請求のタイミングはいつですか?
ご登録のお支払方法によってご請求のタイミングが異なります。
料金の請求時期、支払時期を教えてください。
月額料金やオプションサービス料金等はご利用月の末日締めで翌月請求です。
ソフトバンクの携帯電話料金との「合算請求」と「まとめて請求」の違いを教えてください。
「合算請求」の場合は、携帯電話のご請求締め日・請求方法に変更されます。「まとめて請求」の場合は、30日締めに変更されます。
いつから料金は切り替わりますか?
「SoftBank 光」の工事完了日もしくは転用完了日より切り替わります。

その他について

「Y!mobile」を利用中ですが、「SoftBank 光」は安くなりますか?
「SoftBank 光」の料金やキャンペーンに変動はございませんが、おうち割オプションに加入されますと、Y!mobileの携帯電話から月額お値引きが適用になります。

オプションに関するQ&A

全般について

NTTのオプションサービスは継続して利用することはできますか?
NTT東日本からは、「フレッツおでかけパック」、「光ポータブル」、「電報」、「フレッツ・スポット」などが継続提供が可能です。NTT西日本からは、「PC省エネサポート」、「フレッツ・まとめて支払」、「セットアップサービス」などが継続提供可能です。
オプションを解約したくなった場合どうすればいいですか?
SoftBankのサポートセンターにて解約可能です。
「光BBユニット」が届きました。
「フレッツ光」回線の工事完了前ですが、接続していいのでしょうか。
「光BBユニット」は、「フレッツ光」回線を利用して「BBフォン」や「Wi-Fiマルチパック」などを利用するための接続機器です。
「フレッツ光」回線の開通工事が完了した後、接続してください。
「光BBユニット」とは、何ですか?
「光BBユニット」はソフトバンク株式会社の光サービスで「BBフォン」、「Wi-Fiマルチパック」、「ひかり電話機能」をご利用になる際必要となるブロードバンドルータです。
「光BBユニットレンタル」とは、何ですか?
「光BBユニットレンタル」とは、「Wi-Fiマルチパック」「BBフォン」「光電話(N)」のいずれかオプションに加入する場合、必須となるオプションサービスです。

Wi-Fiオプションについて

「Wi-Fiマルチパック」とは、どのようなサービスですか?
Wi-Fiマルチパックとは、無線LAN接続でインターネットをお楽しみいただけるオプションサービスです。
※Wi-Fiマルチパックのご利用には「光BBユニット」が必要です。
現在使用しているNTTの機器(ホームゲートウェイ)は継続して利用できますか?
現在ご利用いただいている機器をそのままご利用いただけます。
無線ルータ持っていますが、無線のオプションに入る必要はありますか?
「おうち割 光セット」適用希望の場合、無線サービスへの加入は必須となります。
「SoftBank Air」とは、何ですか?
工事不要、置くだけですぐつながるデータ容量無制限の高速インターネットです。
「SoftBank 光」と「SoftBank Air」の違いはなんですか?
通信速度や工事の有無が異なります。
「SoftBank Air」の加入特典がいつ適用されるか教えてください。
「SoftBank Air」の加入特典の適用時期は、オプションによって異なります。
「Pocket WiFi」とは、何ですか?
ソフトバンク株式会社が提供する、持ち運びが出来る無線タイプのインターネットサービスです。

電話オプションについて

利用可能な電話サービスを教えてください。
「ホワイト光電話」、「BBフォン」、「光電話(N)」がご利用いただけます。
転送電話サービスとは、どのようなサービスですか?
出かけている間も自宅にかかってきた電話を、あらかじめ設定しておいた電話番号へ転送します。
現在利用している固定電話の番号を「SoftBank 光」で利用することはできますか?
NTTのアナログ回線で発番されているものであれば、「ホワイト光電話」や「光電話(N)」に引き継いで利用することができます。
「BBフォン」に引き継いで利用することはできませんので、ご注意ください。
「光電話(N)」とは、何ですか?
「光電話(N)」とは、「SoftBank 光」とあわせて使える、固定電話サービスです。
「光電話(N)」マイナンバーの料金を教えてください。
「SoftBank 光」の「光電話(N)」マイナンバーの月額料金は100円(税抜)です。
「光電話(N)」の工事費はいくらですか?
現在ご利用中の固定電話によって工事費が異なります。新規の場合は1,000円~、転用の場合は無料~よりお受付しております。
「光電話(N)」でFAXは利用できますか?
また、「光電話(N)」は1つの番号でしか発信することができないのでしょうか?
光電話(N)でFAXは利用可能です。また、番号追加サービスへお申し込みいただくことで、最大5電話番号(契約者番号1番号+番号追加4番号)の利用ができます。1回線で、電話番号を複数使えるので、電話とFAXで電話番号を使い分けたり、自宅用/仕事用で別々の電話番号を使うことができます。
NTTのひかり電話で使っていた、ダブルチャネル(NTT東日本)/複数チャネル(NTT西日本)やマイナンバー(NTT東日本)/追加番号(NTT西日本)は利用できますか?
ソフトバンクが提供する「光電話(N)」のオプションとして、同等のサービスを提供しており、SoftBank 光へ転用した場合も解約のお申し出がない限り、引き続きご利用いただけます。
「ひかり電話オフィス/オフィスA」は申し込みできますか?
現在、「SoftBank 光」では「ひかり電話オフィス/オフィスA」はお申し込みいただけません。 今後提供予定ですのでもうしばらくお待ちください。
「光電話(N)」と「BBフォン」を両方を使っています。
発信した場合、通話先にはどちらの電話番号が表示されますか?
最初に「0000」をつけてダイヤルした場合は「光電話(N)」の電話番号が表示されます。
「0000」つけずに通常通り発信した場合、「BBフォン」の050番号が表示されます。
光電話機能を利用して「光電話(N)」で発信することができません。
改善方法を教えてください。
「光電話(N)」で発信することができない場合は、まずお申し込み状況の確認をしてください。
お申し込み状況の確認後、解決しない場合は、「光BBユニット」の確認や宅内環境に問題がないかのご確認をお願いします。
「ホワイト光電話」とソフトバンクの携帯電話との通話料はいくらですか?
「ホワイトコール24」をお申し込みいただくと、ソフトバンクの携帯電話との国内通話が24時間0円です。
「ホワイト光電話」の工事費について教えてください。
新規での工事の場合と、転用での工事の場合で工事費用が異なります。
「ホワイト光電話」を番号ポータビリティで申し込むにはどうしたらよいですか。
現在利用している電話会社とNTTアナログ加入電話を契約した際の加入者名義をご確認いただき、「SoftBank 光」サポートセンターまでご連絡ください。
「BBフォン」とは、何ですか?
「BBフォン」とは、インターネット回線を活用したIP電話サービスです。
ホワイト光電話・BBフォン同士なら通話料が無料になります。
一般電話への通話料金も全国一律でとてもおトクなので、相手先との距離を気にせずゆっくり通話できます
「BBフォン」と「ひかり電話」の違いは何ですか?
「BBフォン」はソフトバンク提供のオプション、「ひかり電話」はNTT提供のオプションです。
おうち割光セット適用時の「BBフォン」の料金はいくらですか?
「BBフォン」とはソフトバンクが提供する050からはじまる「IP電話サービス」で、月額基本料金0円でご利用いただけます。
My SoftBankからお申し込みいただけます。

テレビオプションについて

「ソフトバンク 光テレビ」とは、何ですか?
「ソフトバンク 光テレビ」とは、アンテナを使わないで、SoftBank 光 回線を通じて、地上/BSデジタル放送が受信できるようになるサービスです。

キャンペーンに関するQ&A

全般について

複数のキャンペーンを同時に申し込めますか?
当社オリジナルキャンペーンと公式キャンペーンの併用は可能です。

おうち割 光セットについて

「おうち割 光セット」はスマートフォンでないと加入できないのですか?
いいえ。
スマートフォン以外もご加入いただけます。対象機種は以下の通りです。
《対象機種》
・iPhone
・iPad(4G LTE に対応したiPadのみ)
・ソフトバンク スマートフォン(シンプルスマホ/シンプルスマホ2含む(Xシリーズ除く))
・SoftBank 3G(「スマ放題」にご加入時のみ対象(スマ放題以外にご加入の場合は対象外))
・タブレット(法人タブレットは対象外)
「おうち割 光セット」の手続きは開通前でも可能でしょうか?
開通に必要なカスタマID等があれば可能ですが、原則は開通後でのお手続きをお願いしております。
「おうち割 光セット」の割引は3年目以降はどうなりますか?
スマホの契約内容に応じて変動します。
「おうち割 光セット」の申込方法を教えてください。
「おうち割 光セット」はMy SoftBank、またはソフトバンクショップにてお申し込みいただけます。
携帯電話とSoftBank 光の料金は一緒に請求されますか?
「SoftBank 光」と「おうち割 光セット」にお申し込みいただければ、一緒にご請求することができます。
※「SoftBank 光」と「おうち割 光セット」を同時申し込みした場合は合算請求になります。

当サイト限定キャッシュバックについて

キャッシュバックはどうやったらもらえますか?
申し込み後に届くメールの手順通りに手続きをお願いします。
キャッシュバックの受け取り時期はいつですか?
開通月を含む1年後です。
キャッシュバック申請に必要な書類は、何ですか?
「SoftBank 光」のご利用状況の確認するため、利用明細書が必要になります。

開通前レンタルについて

無料レンタルとありますが、レンタル後に月額がかかりますか?
かかりません。
返却時に必要なお金はありますか?
ありません。
ご返却時の送料は「SoftBank 光」が負担します。
返却しなかった場合どうなりますか?
返却期限を超えると違約金がかかる場合があります。

お申込み・ご契約に関するQ&A

お申込みについて

どこで申込みできますか?
当Webサイトにてお申し込みいただけます。
サイト内のWebお申し込みフォームよりお申し込みいただけます。
申し込みから最短でどれくらいで利用できますか?
お申し込みから開通まで最短で2週間程度でご利用いただけます。
インターネットサービスプロバイダーは別で申し込みが必要ですか?
プロバイダーもソフトバンクから提供しているため、お申し込みは必要ございません。
未成年でも申し込みできますか?
お申込者さまが18歳以上であればお申し込みいただけます。
お申込者さまが18歳以上20歳未満の場合は保護者(二親等以内)の証明書が必要となる場合がございます。
他社インターネット回線から「SoftBank 光」へ移行できますか?
他社のインターネット契約から「SoftBank 光」への移行は可能です。
申し込みした後の開通までの流れについて教えてください。
お申し込みしてから1週間程度で、ご利用に必要なID情報やご契約情報をSMSまたは郵送でお送りします。
接続機器の受け取り方法はお客さまのお申し込み状況により異なります。
新規お申し込みの場合、後日書類や機器が到着します。
回線工事が完了した後、インターネットに接続できます。
フレッツ光をご利用中の場合、転用番号を取得後お手続きができます。
個人事業主の場合、ご契約者タイプは個人か法人どちらですか?
支払いの口座の名義が法人登録であれば、法人名義、個人登録であれば個人名義となります。
お申込者様とご契約者様は何が違いますか?
お申込者様は弊社スタッフからご連絡いたします連絡先になります。
ご契約者様はお支払い名義になります。
お申込者様とご契約者様が違う場合、連絡はどちらにきますか?
お申込者様宛てにご連絡いたします。
ご利用予定先住所はどの住所を書けばいいですか?
「SoftBank 光」のご利用を希望する住所になります。
引っ越し先でご利用になる場合は、引っ越し先の住所を入力お願いいたします。
もうすぐ引っ越しするのですが、書類送付先住所は今の住所と引っ越し先とどちらを書けばいいですか?
書類到着まで目安一週間ほどのため、引っ越しが一週間以内であれば現住所、一週間以降であれば引っ越し先の住所を指定してください。
契約者と違う名義の口座を登録できますか?
ご契約者ご本人様以外の名義のお支払方法ではご登録いただけません。
必ずご本人名義のクレジットカードまたは銀行口座をご利用ください。
なお、ご事情によりやむを得ず別名義のお支払方法に変更される場合は、現在のご契約を一旦ったんご解約いただき、変更されるご名義のお名前にて、新規契約いただくようご案内しております。
支払クレジットカードの名義が申し込み本人と異なる場合、申し込みできますか?
お支払方法に関しましては、クレジットカード・銀行口座のいずれの方法の場合も、名義人がお申し込みのご本人名義と同一である必要があります。
お申込ご本人様名義のクレジットカード・銀行口座のご用意をお願いします。

転用・事業者変更について

「転用」とは、何ですか?
NTT東西が提供するフレッツ光回線から「SoftBank 光」へ契約変更することを「転用」といいます。
※転用でのお申込みを希望の場合、転用承諾番号のご用意が必要となります。
「SoftBank 光」の新規申込、転用申込との違いを教えてください。
「フレッツ光」をご利用中の方は転用申し込みのお手続きとなります。
それ以外の方は新規申し込みのお手続きとなります。
転用する場合、手続き方法を教えてください。
「転用」のお手続きはWEBサイトまたはお電話にて「転用承諾番号」を取得後、「SoftBank 光」のお申し込みをお願いいたします。
転用後、再度NTTの「フレッツ光」を契約する場合、費用は発生しますか?
発生します。
再度NTTのフレッツ光をご契約いただく場合、「フレッツ光」は新規でのご契約となり初期工事費等が必要となります。
「フレッツ光」から転用した場合、「フレッツ光」の工事費残債(未払い金)はどうなりますか?
転用後、工事費の残債はソフトバンク株式会社より引き続きご請求いたします。
転用時、「フレッツ光」の名義がYahoo! BBの名義と異なる場合の申し込み方法を教えてください。
「フレッツ光」の名義と「Yahoo! BB」の名義が異なる場合は、「フレッツ光」名義の方が転用承諾番号を取得し、「Yahoo! BB」名義の方が「SoftBank 光」にお申し込みいただきます。
「フレッツ光」から転用で申し込む場合、「フレッツ光」から違約金(解除料)は発生しますか?
いいえ。
「フレッツ光」から転用で「SoftBank 光」を申し込む場合、「フレッツ光」の「違約金(解除料)」は発生しません。
※NTT東日本で「フレッツ光」をご利用していた場合、「工事費残債(未払金)」は引き続き発生します。
「転用承諾番号」とは、何ですか?
転用手続きの際に必要な番号です。
NTT東日本/NTT西日本より払い出しされます。携帯電話の「MNP予約番号」のようなものです。
転用承諾番号が取得できない場合はどのような時ですか?
すでに転用申し込みの受付を行っている場合や未払い金がある場合などです。
転用承諾番号の取得に料金は発生しますか?
転用承諾番号の取得には料金は発生しません。
NTT西日本で標準オプションとしてついているセキュリティサービスは、転用の場合継続利用可能でしょうか?
継続利用はできませんのでご注意ください。
「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」から「SoftBank 光」に変更する手続き方法を教えてください。
転用承諾番号を取得後、「SoftBank 光」のお申し込み手続きをお願い致します。
「ドコモ光」や「OCN光」など、他社光コラボレーション回線からの「転用」はできますか?
「転用」はできません。「事業者変更」での受付となります。
「事業者変更」とは何ですか?
事業者変更とは、光コラボレーション事業者が提供する光回線(コラボ光回線)を他の光コラボレーション事業者へ契約変更することです。
今使っている回線設備はそのまま使えるから、インターネットが利用できなくなる期間も発生しません。
※事業者変更でのお申込みを希望の場合、事業者変更承諾番号のご用意が必要となります。
他社光コラボレーション事業者から事業者変更した場合、工事費残債(未払い金)はどうなりますか?
事業者変更した場合、工事費残債(未払い金)は、変更前の光コラボレーション事業者から請求されます。

ご契約後について

「ご利用開始のご案内」が届かない場合、どうすればいいですか?
書面の場合、サービスによっては最長2週間以上かかります。SMSの場合、2営業日程度で送付されます。
送付時期経過後も届かない場合は、お電話にて再送手続きが可能です。
PHS利用の場合、「SoftBank 光」のご利用開始メールは届きますか?
SoftBank 光のご利用開始のご案内の連絡先をPHSで登録している場合はご利用開始のメールが届かないことがあります。
その場合は後日郵送でお届けいたしますのでお待ちください。

開通工事に関するQ&A

工事内容について

開通工事内容はどのようなものですか?
光ケーブルの新設や配線変更、NTT局内工事等のことです。
お住まいの建物や工事の内容によって、担当者がご自宅へ派遣されます。
工事はどんな内容ですか?
戸建ての場合は、電柱からエアコンのダクト穴や小さなビスを使用して、回線を屋内に引き込みます。
集合住宅でお部屋に既に光コンセントがある場合は、宅内での工事が不要になります。
光コンセントがない場合は状況によって建物のラック(配線設備)から、配管を通して回線を部屋内まで引き込む工事が発生します。
工事をする際、家屋に穴などを開けたりするのですか?
ご自宅の環境に応じて異なります。
戸建にお住まいの場合、光ファイバーケーブルを通すため、壁に 1cm 程の小さな穴を開ける工事が必要になる場合があります。
借家ですが光サービスの利用は可能ですか?
お客様のお住まいがお客様の所有でない場合、お客様ご自身で光回線工事の実施について家主様(オーナー様)のご承諾を得てください。
現地調査とは、何ですか?
お客様の物件に対する光回線設備の導入調査のために作業員が訪問いたします。
工事の立ち会い有無の確認方法を教えてください。
「SoftBank 光」の工事の立会い有無は、SMSまたは郵送にてご案内いたします。
入館申請とは、何ですか?
光回線の調査・工事に伴い、お客様物件の管理会社等へ作業申請が必要な場合がございます。

費用について

工事費用の確認方法を教えてください。
「ご利用開始のお知らせ」で確認可能です。
ご不明な場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
工事費の分割払いはできますか?
はい。分割払いができます。

工事日について

工事予定日はどこで確認できますか?
お申し込み後、メール(SMS)または書面でお届けしております「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
工事日はいつになりますか?
工事日はメール(SMS)または書面でお届けしております「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
工事日が決定するまでどれくらいかかりますか?
基本的に2~3日以内ですが、お客様の登録状況や建物状況によっては前後する可能性がございます。
土日や休日にも工事はできますか?
はい、土日や休日でも工事はできます。
工事日の変更方法を教えてください。
工事日の変更は「SoftBank 光」サポートセンターで受付ております。
0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。

工事前準備について

開通工事前に準備が必要なものはありますか?
接続機器を置く場所を決めておいてください。
機器の利用に電源が必要となりますので、あらかじめ接続機器の設置場所付近に電源タップの空きがあることをご確認ください。
現在、「SoftBank 光」以外の光コラボレーションサービス(「OCN光」・「ドコモ光」など)を利用中です。
現在利用している回線の廃止工事はいつに設定すればよいですか?
現在ご利用中の回線撤去日(廃止工事日)は、「SoftBank 光」の開通工事の6営業日程前に設定してください。

各種お手続きに関するQ&A

確認・変更について

「SoftBank Air」から「SoftBank 光」へ乗り換えても安くなりますか?
適用プランによってはお安くなる場合がございます。
「SoftBank Air」から「SoftBank 光」に変更する手続き方法を教えてください。
お電話にてお手続きいただけます。0800-1111-820までご連絡ください。
現在利用しているYahoo! BBサービス(ADSL/光 with フレッツ)から「SoftBank 光」へサービス変更する方法を教えてください。
「Yahoo!BB ADSL」をご利用中の場合はご解約いただいてから、「Yahoo!BB光withフレッツ/フレッツコース」をご利用中の場合はNTTの転用承諾番号を取得後、WEBまたはソフトバンクショップにてお申し込みをお願い致します。
オプションサービスの申し込み、利用停止の手続き方法を教えてください。
オプションサービスの申し込み、利用停止は、My SoftBankまたはお電話(SoftBank 光サポートセンター:0800-111-2009 通話無料)でお手続きできます。

引っ越しについて

引越し予定ですが、転用手続きをしても受付できますか?
可能ですが、NTT東日本エリアからNTT西日本エリア(またはNTT西日本エリアからNTT東日本エリア)へNTT東西を跨いでのお引越しをされる場合は受付ができません。
お手数ですが、「フレッツ光」をご解約いただき、「SoftBank 光」へ新規でお申し込みをお願いします。

その他に関するQ&A

全般について

「ご利用開始のご案内」とはなんですか?
ご契約いただいたお客さまにお送りする、 サービスのご利用にあたって「必要な情報が記載されているメールや書類」のことです。
0800-170-1200から電話がかかってきました。
何の要件でしょうか?
「SoftBank 光」の工事予定日が近づいていたため、ご登録の連絡先電話番号へお電話させていただきました。
工事予定日につきましては、別途お送りしているご利用開始のご案内やSMSをご確認ください。
PPPoE認証IDは変わりますか?
Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースから「SoftBank 光」へサービス変更された際は変わりません。

料金に関するQ&A

全般について

「SoftBank 光」を現在利用していますが、入りなおすと安くなりますか?
現在ご契約の月額料金に変動はございません。

お支払いについて

請求金額を確認する方法を教えてください。
請求金額はMy SoftBankにてご確認いただけます。
※ 郵送でのご利用料金のご案内は行っておりません。
※ ご利用料金は毎月11日に前月分をお知らせしております。

オプションに関するQ&A

Wi-Fiオプションについて

市販のルーターを利用する方法を教えてください。
ご利用中のインターネット接続用機器によって他社製の無線ルーターを利用するための設定が異なります。
Wi-FiのSSID/パスワードの確認・変更方法を教えてください。
初期値はモデム本体のシールに記載がされています。
変更はセットアップメニューで行います。

電話オプションについて

「SoftBank 光」で「ひかり電話」は使えますか?
使えます。
「光電話(N)」としてご利用いただけます。

キャンペーンに関するQ&A

おうち割 光セットについて

「おうち割 光セット」のオプションは外すことができますか?
外すことは可能ですが、外すと「おうち割 光セット」は適用外になりますのでご了承ください。

開通工事に関するQ&A

工事内容について

工事担当者の連絡先、担当者名を教えて欲しい。
宅内工事の前日もしくは当日のご訪問前に、工事担当者よりご登録の連絡先電話番号宛てにお電話をさせていただきますので、その際にご確認ください。

各種お手続きに関するQ&A

確認・変更について

Yahoo! BB 光 with フレッツコース/から「SoftBank 光」に変更した際のメールアドレスの設定方法を教えてください。
「SoftBank 光」/「SoftBank Air」にサービス変更する際に、Yahoo! BB基本サービスにお申し込みいただくと継続してご利用可能です。
プラン変更の相談先を教えてください。
「SoftBank 光」サポートセンターへ、お電話にてお問い合せをお願いいたします。
契約内容の確認・変更はどこで出来ますか?
お客さまのご契約内容は、お申し込み翌日~1週間前後でお送りしている「ご利用開始のご案内」(書面やメール(SMS))、My SoftBankもしくはお電話(「SoftBank 光」サポートセンター:0800-111-2009 通話無料)にて確認・変更ができます。
支払い方法を変更できますか?
「SoftBank 光」トータルサポートサイトで、支払い方法の変更ができます。

故障・トラブルについて

ルーターが故障したのですが、どのように対応すればいいですか?
「SoftBank 光」サポートセンターへ、お電話にてお問い合せをお願いいたします。

引っ越しについて

引越先でも引き続き利用できますか?
My SoftBankまたはソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ、お電話でお手続きできます。
電話番号:0800-111-2009 (通話料無料)
受付時間:10:00~19:00
引越し手続きにかかる費用を教えてください。
「SoftBank 光」のお引越し手続きにかかる費用は以下の通りです。
《「SoftBank 光」を継続でご利用の場合》
・サービス変更手数料:手数料はかかりません※1
・工事費:工事費につきましてはお客さまの環境によって異なります。
※1 NTT東日本からNTT西日本、あるいはNTT西日本からNTT東日本へのお引越し手続きには、事務手数料3,000円(税抜)がかかります。
引越しの手続き方法を教えてください。
引越しのお手続きについては以下までご連絡ください。
《「SoftBank 光」サポートセンター》
・電話番号:0800-111-2009(通話無料)
・受付時間:10:00-19:00(ご利用料金についてのお問合せは平日のみ受付)
※ 携帯/PHSからもご利用いただけます

キャンセル・解約について

キャンセル・解約はどこで出来ますか?
キャンセル・解約についてはお電話で受付けしています。
「SoftBank 光」サポートセンターまで連絡お願いいたします。
186+0800-111-2009
受付時間 10:00~19:00
解約、契約内容確認はどこからできますか?
お電話にて受付しております。「SoftBank 光」サポートセンターまでご連絡願います
解約時に解除料はかかりますか?
自動更新ありプラン(5年/2年)をご利用中で契約満了月以外にご解約された場合は、解除料金がかかります。
詳しくは以下をご確認ください。
《解除料について》
・自動更新ありプラン(5年):15,000円(税抜)
・自動更新ありプラン(2年):9,500円(税抜)
・自動更新なしプラン:解除料なし
《契約満了月(解除料がかからない月)について》
例)自動更新ありプラン(2年)の場合、2014年1月に契約成立した場合は2015年12月が契約満了月(解除料がかからない月)となります。
※ 自動更新とは解約のお申し込みがなかった場合、契約期間を自動更新することです。
※ その他にご利用中のサービスを解除する場合、別途解除料金がかかります。
※ 工事費が分割払いの場合、解約時には残金を一括でお支払いいただきます。
解約した場合、料金はいつまで請求されますか?
月々のご利用料金は、毎月末日締め、翌月請求です。
開通前のキャンセル希望や開通後の解約希望について
インターネット回線の見直しですか?
引越しの場合は移転手続きをお願いします。
キャンセル・解約の場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
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